週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ

オヤジたちの深堀りTALK 昭和ドロップ 第13回「2021年シーズン大予想」

 

忘れたころにやってくる『昭和ドロップ!』の2021年第1弾。テーマは「2021年シーズン大予想」だ。今回もまた三者三様、楽しいトークとなった。(記録は3月21日現在)
構成=井口英規、中野聖己

3人のポーズは『ドロップ』のフォーム[ラッパーおじさんズではありません]


阪神・佐藤輝を四番で?


定岡 そういえば、久しぶりの『昭和ドロップ』だよね。

──前回は2020年12月の取材でした。

定岡 じゃあ、読者の皆さんには、あけましておめでとうございます、かな(笑)。球界でも「開幕はお正月」という人がいますしね。

川口 そうだ、サダさん、いま球界に“昭和ドロップブーム”が起こっているらしいですよ。ウワサでは、巨人の菅野(菅野智之)が桑田(桑田真澄)コーチに教わっているとか……。

定岡 おいおい、分かりやすいな、それ(笑)。仕方ない。乗ってやるよ! それはタテのブレーキの利いたカーブ、昭和ではドロップとも言ったヤツでしょ! まあ、僕らの時代もほとんど使わなかったから、昭和40年代くらいまでの言葉なのかな。

川口 カットボールやパワーカーブと変化球の名前も細分化されてきたし、桑田が投げていたような1回浮き上がるようなカーブを、あらためてドロップと呼んでもいいような気がしますね。全部メジャーのマネばかりじゃなく。

定岡 グッチ(川口)の意見と、この連載の宣伝のために、菅野に会ったら「『この連載を読んで、ドロップを覚えようと思いました』と言ってくれ」って頼もうかな(笑)。

──やらせじゃなく、実力勝負でいきましょう! バラつきはありますが、面白いと評判の連載なので。

川口 バラつき? 怖い言葉を挟んでくるな(笑)。まあ、野球は10回中7回失敗しても好打者と言われる世界だからね。じゃあ、今の俺たちの打率はどのくらいなの?

──編集部評価では9割超えの快記録更新中です(笑)。

定岡 じゃあ、10割目指して頑張ろう! で、今回のテーマは?

──開幕直前号なので、2021年の見どころと思っています。

川口 3月26日が開幕戦だよね。巨人の相手は中日だっけ?

定岡 違うよ! DeNA。最初から暴投してるな(笑)。

川口 バラついてますか(笑)。立ち上がりの悪い最多暴投男ですからね(笑。※リーグ最多与四球7回)。

定岡 うまいな、返しが(笑)。でも、新型コロナ禍2年目の開幕じゃないですか。だからこそ、期待のほうが大きいですよね。昨年の今ごろは、プロ野球自体どうなるかというのがあった。今年は、こんな状況下でもキャンプができたし、選手たちのモチベーションとフィジカルな部分も出来上がって、お客さんも入れることができる。すごく楽しみですよ。コロナに打ち勝つ野球の力を見せつける開幕にしてほしいですね。どう? いいこと言ってるよね(笑)。

篠塚 硬いですよ。

定岡 じゃあ、シノが崩してよ(笑)。

篠塚 僕はいつだって自然にやるだけです(クールに)。

定岡 ミスター(長嶋茂雄氏)みたいなこと言っているな。

川口 そうそう・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング