週刊ベースボールONLINE

ミレニアム世代 2000

勝負の3年目ミレニアム世代 飛躍の鼓動

 

チームの未来を担うミレニアム世代は多士済々だ。ロッテ山口航輝に続き、7選手をピックアップ。中心打者に育ちつつある野手がブレークの兆しを見せている。

日本ハム・野村佑希 中軸担い一気の主力へ


野村佑希/日本ハム3年目/21歳/内野手


 同世代の中でも一際輝きを放った。オープン戦全13試合に出場し、38打数13安打3本塁打、打率.342。実績ある好打者が並ぶ日本ハム打線の三番を5試合務めた。長打力不足と若手の底上げ。ここ数年のチームの課題を一気にクリアする待望の若き大砲への期待の表れだ。

 三番に入った試合では2本塁打、打点もコンスタントにマークし、中軸としての適性も発揮した。勝負強く結果を出すためのポイントに、野村自身が挙げたのは「甘い球をしっかり1球でとらえ、さらに自分でカウントを作っていくこと」。相手投手の術中にハマり淡泊な打席になることもあるが、自らの課題を冷静に見極める視点も持っている。

 高卒から主力へと成長し円熟期を迎えた現レギュラーが危機感を持つような次世代選手を育てることが使命と栗山英樹監督は語る。野村は、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング