週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第56回「人気者はつらいよ(?)ダンプ、取材の思い出」

 

長嶋氏[右]と徳光氏


8割は江夏の話


 この間はすいませんね。江本(江本孟紀。元阪神ほか)と球場特集で対談を組んでもらったんですが、場所が浅草じゃあね……。僕はいいけど、家族が心配しちゃった。横浜の近くならよかったんですけどね。どこが違う? だって、テレビ見ていたら、東京は大変なことになっていますしね。小池(百合子)さん(東京都知事)も「東京には来ないでください」と盛んに言ってるでしょ。あなたも会社なんか行かんで、家でじっとしていたほうがいいんじゃないですか。え、コロナになっても構わない? バカなことを言わんでください。人生健康が一番ですよ。

 で、申し訳ないと思って、球場の話を自分で書いてみたんですよ。完成したら渡しますけど、もう10枚くらいかな。阪神、大洋で全国津々浦々行ってますからね。北海道の球場の話なんか面白いと思いますよ(※初めて明かすが、この連載はまったくフリーで話を聞いたものをまとめるときに加え、ダンプさんがパソコンで打ってくれた原稿をもとに話を聞いて付け加えたり、削ったりしながら構成することがある)。

 そうだ、江本との対談で思い出したけど、今回は、僕が取材されたときの話をしましょうか。ほかの人と比べたことはないけど、この程度の実績しかない元選手にしては多いと思いますよ。

 テレビだったか雑誌だったかさっぱり覚えていませんが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング