週刊ベースボールONLINE

裏方お仕事奮闘記

DeNA野球振興・スクール事業部 松井飛雄馬 大好きな子どもたちに囲まれて「スクール生との距離が近いコーチでいたいと思っています」

 

チームを支える人材にスポットを当てる連載第6回はDeNA松井飛雄馬さんが登場。今年から球団が運営する子どもを対象にした野球スクールで活躍する。現役時代にグラウンドで見せていた表情とは真逆の優しい表情で、ボールを追いかける子どもたちのプレーを見守っている。
取材・構成=上原伸一 写真=BBM

野球振興・スクール事業部/1年目


大切なコミュニケーション


 現役時代は全力プレーで横浜スタジアムを沸かせてくれた松井飛雄馬さん。昨年12月に現役を引退すると今年より球団職員となり、野球スクールで子どもたちの指導にあたる。ここでは、現役時代の登録名のまま「飛雄馬」さんと呼ぶことにしよう。今、飛雄馬さんが大事にしているのが、生徒とのコミュニケーション。性格や状況を踏まえながら、適切な声掛けを心掛けている。最近は子どもたちから話しかけられることも増えているという。

 球団から「ベースボールスクールのコーチになってみないか」と言われたときは、とてもありがたいと思いました。新型コロナ禍で経済状況も厳しい中、愛着のあるベイスターズでまた野球に携わることができると。それに僕はもともと子どもたちと接するのが好きなんです。ですから、二重のうれしさがありましたね。

 選手時代とは生活リズムは変わったものの、新しい環境にはすぐに対応できました。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング