週刊ベースボールONLINE

データで考えるプロ野球

高卒2年目までに2ケタ勝利した投手は? 1999年の松坂[西武]以降に増加 長期の活躍は保証付き!?

 

近年、高校のトップクラスの投手とプロの力の差はどんどん接近してきており、高校を出て1、2年のうちに主力級になる投手も少なくない。今季は高卒2年目の宮城大弥(オリックス)が早くも2ケタ勝利に到達。そこで、過去に高卒2年目以内で2ケタ勝利した投手の顔ぶれを調べてみた。(成績は8月17日現在)
データ・文=永山智浩

8月13日のロッテ戦[ZOZOマリン]で勝ち、「10勝目」のポーズをとる宮城[オリックス]。両リーグ一番乗りの2ケタ勝利だ


ドラフト制以降19人目 左腕では31年ぶりの2ケタ


 後半戦スタートの8月13日、オリックスの宮城大弥はロッテ戦(ZOZOマリン)に先発、6回2失点で勝利投手となり、両リーグ一番乗りの10勝をマークした。高卒2年目までに両リーグ一番乗りで2ケタ勝利を挙げたのは1 987年の巨人桑田真澄以来、実に34年ぶりのこと。またオリックスの両リーグ10勝一番乗りは2 014年の西勇輝以来7年ぶり。このときチームはソフトバンクと最後まで優勝争いを展開し、僅差で2位だった。

 宮城は興南高(沖縄)在籍中から注目された左腕で、オリックスがドラフト1位で獲得。1年目の昨季はファームで6勝をマークし最多勝を獲得。ペナントレースの後半、10月4日の楽天戦(京セラドーム)でプロ初登板初先発を果たし5回2失点。3試合目となった11月6日の日本ハム戦(京セラドーム)に5回3失点でプロ初勝利をマークした。オリックスとなった89年以降では、94年の平井正史、17年の山本由伸以来3人目の高卒ルーキー勝利だった。

 2年目の今季はキャンプ、オープン戦時から評価も高く・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング