週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP 2021

中田翔が巨人へ電撃移籍 原辰徳監督は「戦いざまを見せてくれ」

 

8月20日、巨人日本ハム中田翔の無償トレードによる移籍加入を発表した。同午前11時から会見を行い、午後には東京ドームでの一軍練習に合流。翌21日には出場選手登録され、巨人デビューを飾った。

8月20日、巨人入団に際し、ファン、関係者らに向けて謝罪する中田翔[写真=松岡健三郎]


 賛否両論、すべてを受け入れて新たな一歩を踏み出す覚悟を示した。8月20日、日本ハムから巨人へのトレード移籍が発表された中田翔が、東京・大手町の巨人球団事務所で入団会見。会の冒頭、「今回、皆さんに迷惑を掛けてしまったので、反省しています。本人もそうですし、ファンの皆さんを裏切ってしまったことに後悔、反省をしています。すみませんでした」と頭を下げた。4日、中田は日本ハムのチームメートに暴力行為を行い、統一契約書に違反する重大案件として、11日、球団から無期限での一、二軍全試合の出場停止処分、ユニフォームの着用禁止処分を受けたことが発表されていた。

 衝撃的な事件からわずかな期間をおいてのトレード成立は、日本ハム・栗山英樹監督から巨人・原辰徳監督への一本の電話がきっかけだったという。原監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング