週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第68回「しなくていいプレーはしないほうがいい?」

 

ファーストに投げるソフトバンク・石川


ナイス、カメラマン!


 なかなかコロナ騒ぎが終わりませんね。今のデルタ株というのはマスクしていても危ないとか。うちの娘はマスクを2枚重ねているらしいですよ。ところでワクチンはもう打ちましたか? え、ワクチンなんて打つ気ない? 俺がかかるはずない?

 相変わらず面倒くさい人ですね(笑)。注射なんてチクッとするくらいですから、おかしな意地は張らんほうがいいですよ。

 今回は、ちょっと前の試合の話からにしましょうか。これは原稿にしてあるんですよ(以前も書いたが、最近のダンプさんは取材前に話したい内容をパソコンで打ち込み、プリントを準備してくれるようになった。感謝!)。そうそう、(指差しながら)ここに書いてあるでしょ。

 5月28日の交流戦ソフトバンク─巨人戦(PayPayドーム)で面白いシーンがあった。というか、テレビで見ていて、いいカメラワークだと思ったことがあります。僕がテレビ神奈川で解説をしていたときも、そういう勘のいいスタッフとやっているときは楽しかった。野球の流れが分かっているんで、何も言わんでも、こっちの言葉を映像が裏付けてくれるというんですかね。

 あのときは9対3とソフトバンクがほぼ勝負を決めた7回表走者なし一死の場面でした。打者が巨人の石川慎吾、ピッチャーはソフトバンクの石川柊太の石川対決。石川はボテボテの投手ゴロだったんですが、もう一人の石川はグラブじゃなく、利き手の右で捕って一塁に投げたんですよ。強い打球じゃなかったし、余裕たっぷり楽々アウトは確かです。

 そのとき、僕は「雑だな」と思った。滅多にないけど・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング