週刊ベースボールONLINE

廣岡達朗連載「やれ」と言える信念

廣岡達朗コラム「川上哲治さんにまつわる美談。プロというのはプライドの塊である」

 

自他ともに認める巨人の四番だった川上哲治


努力が要らない時代


「運命のドラフト」とは、よく言ったものだ。最初に入る球団、そこで出会った監督によってプロ野球選手の人生は決まる。まさに運命だ。

 巨人は首位ヤクルトに10.5ゲーム差をつけられた(10月11日現在)。ヨソのチームからクリーンアップばかり金と名前でかき集めてくるのだから、本来であれば、ダントツで勝っていなければおかしい。

 にもかかわらず、この体たらくだ。結局、他球団から来た連中は小技を教わっていない。負けが込むと、俺が俺がと強振するから三振ばかりだ。良い投手には軽くひねられてしまう。私が監督なら、打撃陣に映像を見せて、なぜこの投手にやられるのかを分析する。もちろん打者によって相手投手の攻め方は違う。一人ひとりに映像を見せながら、自分にはこの球が来るということを覚えさせるのだ。

 そういう指導をいまの首脳陣はしているのか。個々が勉強していれば、専門のスコアラーは要らないのだ。

 巨人のように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング