週刊ベースボールONLINE

クライマックスシリーズ ファイナルステージ PLAY BACK

ヤクルト・凡事徹底でつかんだ勝利/CSファイナル【セ】

 

セ・リーグのCSファイナルステージは、ファーストステージで阪神を破り、勝ち上がってきたリーグ3位の巨人と、王者・ヤクルトの対決となった。下克上を狙う巨人に対し、“全員野球”を掲げたヤクルトは、土をつけることすら許さなかった。

日本シリーズ進出を決めた第3戦後のセレモニーでは、ヤクルトの選手たちが記念シャーレを代わるがわる掲げた。MVP級の活躍をした塩見を、高津監督[左]も笑顔で見守る


若手×ベテランの力


 ヤクルトが理想的なゲーム運びで、日本シリーズ進出を決めた。勝因は、シーズン中から掲げてきた、“つなぐ意識”だ。全員が戦う姿勢を持って試合に臨む。凡事徹底の姿勢と集中力が、短期決戦での明暗を分けた。

第1戦の先発を任されたヤクルト・奥川は、無四球で完封勝利。指揮官の期待以上の好投に、巨人打線は手も足も出ず


 初戦、先発を任されたのは20歳の奥川恭伸。ストライク先行の投球で、わずか98球の完封勝利。若き右腕の完璧な投球は、チームに勢いをもたらした。

 第2戦は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング