週刊ベースボールONLINE

キャンプ 秋の収穫祭

日本ハム[秋季キャンプ@沖縄・国頭] BIGBOSS流 意識改革スタート! 積極的な対話で植え付ける合理的で緻密な野球観

 

クライマックスシリーズ、日本シリーズが行われている中、下位から巻き返しを図るチームの秋季キャンプ、秋季練習が始まっている。ここからは、沖縄と宮崎でキャンプを張る球団の様子をリポートする。
写真=高原由佳

新指揮官は若手が参加する秋季キャンプで、積極的に選手の輪の中に飛び込んだ


積極的に動いた3日間の視察


 日本ハムの新監督に就任した新庄剛志BIGBOSSが、強烈なスタートダッシュを決めた。11月8日から3日間、沖縄・国頭で行われていた秋季キャンプを視察。南国から全国へ、新時代の幕開けを告げる号砲をとどろかせた。

 視察前日から注目を一身に浴びていた。6日に自身のツイッターで7日に沖縄入りすることを予告。那覇空港に集結した報道陣や約200人のファンへ向けて、就任会見でも披露したアロハポーズを決めて登場。ハリウッドスターのような服装は、従来のプロ野球の監督像とは一線を画す、ド派手なものだった。

 そんな余韻が残る中で迎えた視察初日。球場へ到着した新庄監督は、また報道陣の度肝を抜いた。全身真っ赤なジャージー姿で登場。自らテレビカメラに近寄って「おはようございます。ちょっと地味かな?」と、一言。新庄劇場・監督編の本格スタートにふさわしい球場入りで、視察は始まった。

 グラウンドでは選手と初対面すると、いきなり記念撮影。選手から笑い声も起きるなど場を和ませたあとは、早速行動を起こした。内野グラウンドに白いワンボックスカーを手招きで誘導。脚立を使って、自ら車の上によじ登った。ノックバットを胸元辺りから突き出し、何かを確認して降りた。約1時間後に、理由が判明した。球団スタッフが再び車の上に上がり・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング