週刊ベースボールONLINE

2021プロ野球総決算号

【2021衝撃のルーキー】巨人・山崎伊織 原巨人の秘密兵器 2022年にベールを脱ぐ遅れてきたルーキー

 

遅れてきたルーキーがベールを脱ぐ。リーグ3連覇を逃した巨人を、再びセ界の中心へ導く可能性を秘めている右腕がいる。昨季、マウンドに上がることがなかった背番号19への期待は大きい。

巨人・山崎伊織


指揮官をうならせたシュート


 取り上げてきた選手以外にも印象深いプレーを見せた新人は多い。広島森浦大輔は開幕から最後まで一軍で完走。チーム最多の54試合に登板し、3勝3敗、防御率3.17とリリーバーの中でも安定感を示した。広島ではさらに大道温貴が24試合に登板し、4勝をマーク。ロッテではドライチ左腕・鈴木昭汰が開幕先発ローテ入り。中盤、終盤は中継ぎ起用になったが23試合に登板。4勝を挙げた河村説人は優勝争いのシーズン終盤も先発ローテとして安定した投球でゲームメークした。

 野手では西武若林楽人だ。5月22日に両リーグ最速で20盗塁に到達。同30日の守備の際に左ヒザ前十字靱帯損傷により、シーズン絶望となったのは不運だった。西武では大型野手・ブランドンも3本塁打をマーク。ヤクルト元山飛優も主に遊撃として97試合に出場。将来の正遊撃手として期待は大きい。オリックスの高卒新人・来田涼斗はプロ初打席初本塁打を含む2アーチ。一軍で76打席に立ち、貴重な経験を積んだ。

 昨季は一、二軍で試合出場なしに終わったが、大器の予感を漂わせている新人もいる。それは巨人のドラフト2位右腕・山崎伊織だ。

 秋季練習が行われていた11月20日、ジャイアンツ球場のマウンドには、181cm、75kgのスリムな体型から勢いよくボールを投げ込む背番号19の姿があった。バックネット裏から熱視線を送った原辰徳監督が・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング