週刊ベースボールONLINE

80's of CENTRAL LEAGUE

80年代の二面性

 


 1980年代序盤、ジャイアンツは大きく揺れていた。78年秋、江川卓の「空白の1日騒動」からブランドの失墜が始まり、80年、長嶋茂雄監督解任でも世論を敵に回した。王貞治も引退し、このままセ・リーグは79、80年と連覇した広島カープの時代になるのかとも思われた。

 しかし終わってみれば、80年代の優勝回数は巨人4、広島3、中日2、阪神1。V逸イヤーでも、逆の意味ながら巨人が主役であったことは間違いない。関西メディア、そして、あのお祭り騒ぎの85年を除いてだが、巨人の「勝って一面、負けて一面」が当たり前のように続いた。

 テレビ中継の力も大きい。巨人戦は地上波で視聴率20%以上が当たり前。『半沢直樹』のように翌日の学校、会社、そして飲み屋で巨人戦が話題になり、原辰徳、江川卓、中畑清らはCMにも出演する人気者となった。他チームにもアイドル的な選手が次々生まれ、女性ファンが増えていった時代であるが、だからと言って野球が軽くなったわけではない。

 80年代を代表する選手として、原と江川がいる。原は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング