週刊ベースボールONLINE

激震STORY

1980年代事件史 誰もが驚いた衝撃のドラマ セ・リーグ編

 

組織の思惑と個人の意地、一瞬の激情、止まらない感情……。80年代の衝撃の監督交代劇、乱闘、移籍など、世間を騒がせた事件をいくつかピックアップしてみよう。

【事件1】1980年・長嶋茂雄監督、解任!


引退会見での長嶋監督


 1980年10月21日、東京大手町の読売新聞社で会見。巨人長嶋茂雄監督が退任を発表し、理由を「男としてケジメをつけ、責任を取りたいと思ったからです」と語った。長嶋監督は74年に現役を引退すると、翌年から監督に。初年度最下位の後、2年連続リーグ優勝を飾ったが、以後、3年連続V逸となっていた。シーズン中から退任のウワサはあったが、後半戦は前年秋、伊東キャンプで徹底的に鍛え上げた若手を積極的に起用し、3位にもなった。「まさか」の声とともに、全国の長嶋ファンから「なぜ俺たちの長嶋を辞めさせるのか」と批判が殺到。読売新聞の不買運動まで起こる大騒動となった。その後、「ニュースを見た僕もショックでした」と語った王貞治が現役引退。1つの時代に幕が下りた。

【事件2】1981年・衝撃の発言!「ベンチがアホやから」


 1981年8月26日のヤクルト戦(甲子園)、8回に3点を献上した阪神江本孟紀が途中交代後、ロッカールームに向かう途中で「ベンチがアホやから野球ができん」と吐き捨てた、いや、そう吐き捨てたと報道された。翌日、球団から事情聴取を受けた江本は「責任を取って退団したい」と申し出、球団も受理。そのまま任意引退となった。同年4勝、前年も8勝15敗だったが、その前の79年まで南海時代から8年連続2ケタ勝利を挙げていた先発ローテの中心選手の1人。もともと中西太監督の起用法や投手陣の扱いに不満を持っており・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング