週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ【広島カープ編】

オヤジたちの深堀りTALK 昭和ドロップ 第7回「助っ人選手を語る」

 

巨人編に続いて広島OBの3人にも助っ人をテーマに語ってもらう。カープで“一番汚い助っ人”で盛り上がったあと、他球団の外国人選手にも話が広がる。みんなに慕われるナイスガイから恐怖のマフィア?まで登場だ。
【巨人編はこちら】
構成=井口英規

知る人ぞ知る、カープの怪人? アイルランド


違いは雑穀米か玄米?


──今回の最後のテーマです(4回分やりました)。外国人選手の思い出を教えてください(この話のスタート時、小早川さんは所用で一時、席を離れていた)。

川口 俺がカープに入ったときはライトのライトルさん(77-82年広島在籍。以下カッコ内は同)がいたね。

──ライトル“さん”ですか。

川口 うん。そういう雰囲気があった人だった。

金石 僕のときは、ギャレット(77-79)もいて野手2人でした。

川口 昔は各チーム2人だけだったしな。俺はギャレットはもういなくてライトルさんとガートナーだった(81-82)。ホームランでホームベースを踏み忘れた選手ね(笑。81年)。

金石 当時のカープは年齢じゃなく、入団順でしたから本当は川口さんより僕のほうが偉いんですよ(笑)。

川口 そうでした、金石先輩(笑)。カネのほうが2年早くプロ入りしてるからね(川口さん81年入団。金石さん79年入団)。

金石 ライトルは、ほぼほぼストライク返球でアウトにしてましたね。

川口 肩が強いんだけど、品のない強さじゃなくて、ちゃんとコントロールされた球を投げる人だった。わあ、すごいなといつも思っていた。あとベンチに帰るとロッカールームで本を読んでたよ。2アウトになると本を閉じてベンチに行って守備に就く。何の本だったのかな。

金石 バッティングもよかったし、すごい助っ人でしたよね。

卓越したライト守備で78年から4年連続ダイヤモンドグラブ賞のライトル


川口 あと覚えているのはアイルランド!(83-84) アイツはね、ホントに汚い(笑)。近くに行きたくなかったよ。

金石 いつも雑穀米ばっかり食べてましたよね。

川口 そう、雑穀米しか食べない。しかも、自分で炊いてきて、ずっと食べてるんだよね。でさ、着替えるときに見たら、スラパンが破れている。汚れたままの破れているのを履くのが、アイツは好きだった(笑)。ユニフォームだけは破れてなかったけどね。

金石 身なりとか全然気にしなかったですよね。

川口 あれと俺のを一緒に洗濯するの嫌だって思ってた(笑)。

金石 アンダーシャツの袖も自分でガチャガチャに切ってました。

川口 汚いヒゲを生やしてな。アイツはホントに不潔だったな。ただね……。

金石 守備はうまかった!(笑)

川口 ホントにうまかった。何回助けてもらったかというくらい。横っ飛びもするし、セカンド守備に関しては今の菊池(菊池涼介)くらいの感じだよ。ただ、とにかく汚い(笑)。

金石 スパイクも磨かないで汚かったですね。

川口 プレーヤーとしては最高だった。ただ、何度も言うけど、汚い(笑)。

(離席していた小早川さんが戻る)

金石 今、カープの外国人選手の話をしてるんだけど、タケの中で印象に残っているのは誰?

小早川 アイルランドです。

金石 おお、今、ちょうど話をしてたんだよ(笑)。

川口 そうそう、タケのアイルランド論を聞きたいね。

小早川 ユニークな人でしたよ。特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング