週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第88回「ルールを知ることはキャッチャーの武器になります」

 

バッティングによって存在感を増した谷繁


現役復帰の可能性も?


 いやあ、今度の何とか株はすごい感染力ですね。東京は大丈夫ですか、外出禁止になりそうだって聞きましたけど。え、神奈川(ダンプさん在住)も似たようなものじゃないか? まあ、そうですけど、流行(はや)っているのは横浜とか大きいとこです。僕の家の周りは大丈夫。みんなワクチンを2回、打っていますからね。

 ワクチン打ってもみんな感染している? それはそうなんですけど、重症化しづらいみたいですから。念のため聞いておきますが、あなたはワクチン打ったんでしょうね? え、打つわけない? ありゃりゃ、おかしな人がいたもんです(笑)。

 まずは谷繁(谷繁元信。元横浜ほか)の話の続きをしましょうか。彼は僕が阪神でコーチをしていたときに入団し(1989年)、僕が育成コーチで横浜に戻ったときから(93年)正捕手になったんで、要はあまり接点がないんですよ。

 だから横で見ていての感想になっちゃいますけど、谷繁で大きかったのが、ローズ(93-2000年横浜在籍。8年間の在籍で通算打率.325)の存在だと思います。今は当たり前かもしれないけど、ローズは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング