週刊ベースボールONLINE

春季キャンプ2022

春季キャンプ2022 写真館スペシャル【パ・リーグ編】

 

キャンプインから半月が過ぎ、いよいよラストスパート。ここからは本誌カメラマンが各地で撮りためた名場面&珍場面を厳選して一気にお届けしよう!
セ・リーグ編はこちら

日本ハム・BIGBOSSから目を離すな!


沖縄・名護市、国頭郡 写真=高原由佳、宮原和也


 BIGBOSS劇場は何もかもが予測不可能だった。キャンプイン前日にはサプライズ花火2200発を名護の夜空に打ち上げて度肝を抜くと、キャンプ初日は大型三輪バイクで球場入りして話題をさらった。グラウンドでは「練習のための練習になっている」とシビアな一面をのぞかせながら、タレントでありアスリートの武井壮氏、元阪神赤星憲広氏を臨時コーチに招いて走塁への意識を喚起させるなど、あらゆるアプローチで選手のモチベーションを高めた。実戦でも話題を集める。初の対外試合では内外野シャッフルさせた異例の布陣で「考える力」を養い、別の試合では初回に打者全員でセーフティーバントを試み、相手投手を揺さぶった。次は何をやるのか……新庄剛志監督の行動から目が離せない日々が続きそうだ。


西武・南郷に新たなライオンズの名物


 2019年に西武キャンプ地・日南市南郷町在住の4人の高校生が発足させた同地活性化を目的とする「BCL(Blue City Leo)プロジェクト」。先輩の意志を受け継いだ女子高生2人が南郷スタジアムの階段モザイクアートを制作し・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング