週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第94回「BIGBOSS侮るべからずです」

 

いつも本当に楽しそうな顔で試合を見守るのも新庄流か


昔の野球の匂いも


 これね、早く言っておかなきゃと思ったんですよ。日本ハムのオープン戦を見ていたら、これからBIGBOSSのマネをするチームが増えてくるんじゃないかと思ったんです。なぜ早く? だって、ほかの人に先に言われたらマネしたみたいでしょ(笑)。話題優先、シーズンが始まったら厳しいだろうと言われている今なら、少しは目立つと思いまして。

 外れたらどうする? いや、別にどうもしませんよ(笑)。勝つか負けるかは選手次第なんで分かりませんが、新庄(新庄剛志)が外野守備とか走塁でやってることは、昔の野球界の考えに似ているところがあります。細かいことばかりなんですが、相手の隙を突くためにも大事というのかな。

 あいつは守備なら1つのアウトを取るため、走塁なら1つでも先の塁に少しでも先に進むためにどうしたらいいのか、今の野球の常識どおりじゃなく、一から考えてやってる気がするんですよ。見ていると難しいことしてるわけじゃない。たとえば・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング