週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第96回「いいキャッチャー見つけましたよ! 構えて、来た、パチンです」

 

阪神時代の江夏。サインの見方にも特徴があった


言いたいことは3つです


 おや、きょうはすぐ電話に出ましたね。お休みでしたか? 仕事? いや、いいな、忙しくて。僕なんて暇で暇でね。貧乏暇なし? いやいや、こっちは貧乏暇ありですよ(笑)。

 3つ、話したいことがあったんですよ。1つめはこの間のおはぎです。いかがでしたか(最近、ダンプさんの取材に行くと6個入りの大きなおはぎをお土産にもらうようになった)。おいしいと評判で、うちの近所でいつも行列ができているんですよ。編集部で食べた? みんな喜んでいた? それはよかった。

 今回はもちろん違いますけど、こういうのをテストにするときもあるんですよ。チームの練習を手伝ったりするとき、選手に差し入れしたとします。それを配る様子を見ているんです。「おはぎだぞ」だけの子がいれば「辻さんからおはぎもらったぞ」と言う子もいる。あとは食べたあと何も言わない子と「辻さん、ありがとうございます。おいしかったです」と言ってくる子もいます。礼儀? いや、別にそんなの気にしていません(笑)。

 僕が見ているのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング