週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第97回「キャッチャーの防具もよくなりましたね」

 

ダンプさんの1968年時代の捕手姿[右は江夏豊]


腹が立ってたまらん?


 おっ、今回はすんなり(電話に)出てくれましたね。実は腹が立って、腹が立って仕方ないんで電話したんですよ! えっ、話したことを間違って書かれたから? いや、そんなのしょっちゅうですから別にいいです(笑)。

 あのね、最近1日2時間はパソコンで原稿を書いているんですが、何を失敗したのか分からないけど、書いていたものが、いきなり全部消えちゃったんです! A4で2枚くらいですから、どのくらいかな。2時間ずっと書いていたのに、もう、悔しいな……。

 えっ、覚えているうちにもう1回書いたほうがいい? いや、あなた、ジイさんを甘くみちゃいけません。すべてきれいさっぱり忘れました(笑)。でもね、なんかDHA効果もあって、すごいことを書いていたのは確かなんですよ。あなたもそうだし、読者の皆さんをびっくりさせるような、ものすごい原稿です。まあ、まったく覚えてないので、少し大げさに言ってみましたけど(笑)。

 僕は4年前に車をやめ、バイクにしたんですが、バイクはそんなに遠くに行けないですし、コロナもあって家にいる時間が多くなったので、原稿が妙に進んでいます。慣れた分、スピードもアップしてますしね。まだ渡していないものが、かなりたまってますから、早く来てくださいよ(※何度か書いているが、この連載はダンプさんが書いてくれた原稿と取材、もしくは突然の電話で聞いた話をミックスしながら構成)。

 でも、この連載、いろいろな人が読んでるみたいで「自分のことを書いてくれてうれしい」とか「俺のことをなんで書かないのか」いう話を・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング