週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

若林弘泰(東海大菅生高監督)が贈る 高橋優貴(東海大菅生高→八戸学院大→巨人)へのメッセージ 「まだまだ活躍できるし、あんな程度で満足されたら、と思っています」

 

入団3年目の昨季はチームトップの11勝をマークし、ジャイアンツの先発陣を背負うべき存在へと成長した。ヒョロヒョロだったサウスポーがプロへの道を切り開く土台をつくった高校時代を、恩師が振り返る。
取材・構成=杉浦多夢 写真=BBM


 高橋の所属していた友部シニアはあの当時、強かったんですよ。監督の原田(原田明広、元巨人)とはよく知った仲ですし、気になる選手がいましたから見に行ったりもしました。そのときに原田が「将来的に面白いと思うんだよね」と言っていたのが高橋です。確かに投げ方はきれいだし、球の質もいい。まだヒョロヒョロでしたし、それほど大きな期待をしていたわけではありませんでしたが、1年の夏には実力でベンチ入りを勝ち取りました。

 高橋の同級生に小林大(国際武道大-エイジェック)というやはり左投手がいました。この2人がいいライバルとして切磋琢磨しながら、チームの二枚看板になっていきます。ただ2年の春はよかったのですが、夏が厳しかった。高橋に背番号1を託して抑えとして起用したのですが、ことごとく勝負どころでつかまってしまったんです。

 西東京大会では多摩大聖ヶ丘高との4回戦で小林が8回までゼロに抑えて2対0で勝っていました。9回に2人ランナーを出したところで高橋に交代したらタイムリーと押し出し四球であっという間に同点にされ、さらにボークで逆転(笑)。その裏に今は巨人で育成の勝俣翔貴がサヨナラヒットを打ってかろうじて勝ったのですが、「危なかった」という意味で記憶に残る試合です。

 次の永山高との5回戦は、抑えではダメだということで高橋を先発させたところ、2回に2点を先制されてすぐに小林に交代。創価高との準々決勝では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング