週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

森士(浦和学院高前野球部監督)が贈る 小島和哉(浦和学院高→早大→ロッテ)へのメッセージ 「どんな状況でも自然体それが彼の素直さであり強さ」

 

どこにでもいる高校生が脚光を浴びた17歳春からの数カ月。心も技術も投手としての成長の糧となった2年春夏の甲子園は、浦和学院高・森士前監督にとっても大きな教訓を得た。ロッテ小島和哉の涙には多くの思いが詰まっている。
取材・構成=鶴田成秀 写真=BBM


 キミが投げれば甲子園で優勝できる。入部当初に彼にそう言ったのは、もちろん、それだけのポテンシャルを感じたからです。キャッチボールの球筋、体の使い方。彼を見て、これは良いピッチャーになると感じたんです。私も長いこと監督をさせていただき、教え子も10数人のピッチャーをプロに送り出してきたので、見れば素質がだいたい分かります。中学時代は行田シニアでプレーしていたんですが、そこまで目立った存在ではなかったんですよね。これは隠れた逸材だなと思ったのをよく覚えています。

 将来的にプロに行ける夢のある投手。そして、高校野球で勝てる投手。この2つがあると思っているんですが、彼は2つを兼ねそろえる投手でした。高校野球の2年と4カ月の間に、間違いなく勝てる投手になる。私は、そう思っていたので1年の夏からベンチに入れましたし、甲子園でも登板させました。

 投げるボールだけではなく、普段の練習態度もそう。素直で真面目な性格で野球に対しては貪欲。マウンドに上がると勝気で負けず嫌い。そんな姿を見せてくれたので彼とはいろんな思い出があり、どれも胸に残っています。すべてが彼の物語をつくっていた気がしますが、始まりは2年春のセンバツでしょう。

 結果から言えば、優勝を果たすわけですが、きっと、怖さを知らないまま最後まで勝った気がするんです。結果が先についてきてしまった。だから正直、優勝した瞬間に「まだ2年生。これからが大変だな」と思ったんです。ここから優勝投手というものを背負って戦わないといけない。その中で実力を発揮しないといけないわけです。怖さを知った中だったら、まだいいのですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング