週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第101回「連載100回を江夏が『おめでとう』と言ってくれました!」

 

阪神時代の江夏


審判を洗脳する


 この間、久しぶりに電話で話したんですよ。誰だか分かりますか? 江夏(江夏豊)です(※今さら書くまでもないと思ったが、ダンプさんが阪神時代にバッテリーを組んでいた伝説の左腕)。別々の収録だったんですが、昨年末にNHKの同じ番組に出たとき、足を気にしてたように見えたんで心配してたんですけど、大したことはなかったようです。(午後)3時くらいに掛けたのに相変わらず眠そうな声でしたが、「俺の連載が100回になったんだよ」と言ったら「そうか、よかったな! おめでとう」とすごく喜んでくれた。いつも不愛想なくせに、ああいうとこが憎めないんですよね。残念ながら、あまり中身は読んでないみたいですけど(笑)。でも、ほかは遠藤(遠藤一彦)も明雄(齊藤明雄・ともに大洋時代バッテリーを組んだ後輩投手)も連絡来ないんですよ。せっかく100回になったのに、みんな冷たいな……。まあ、あの江夏が喜んでくれたんだから、それでよしとしておきましょうか。

 この間も少し話したけど、ロッテ佐々木朗希と(白井一行)審判の話はすごい騒ぎになってますね。たたかれまくって審判がかわいそうな気もしますが、テレビに映ってるのに、あんな怖い顔をしたらいかんでしょう。どうせきついことを言うなら、笑顔で言っとけば騒ぎにならんかったかもしれんし、相手も逆に怖がったかもしれませんよ(笑)。

 大分前にも話したことだけど、江夏とはよく審判をだまして遊んでました。いや、遊んでじゃないですね。真剣にだましてました(笑)。要は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング