週刊ベースボールONLINE

元G戦士 welcome対談

香坂英典×岡崎郁 元G戦士 welcome対談

 

岡崎郁さんに連載ゼミナールの講師になっていただくにあたり、『巨人軍広報の回顧録』の筆者、香坂英典さんとの対談をお願いした。高卒、大卒の違いはあるが、実は2人は1980年巨人入団の同期。「当時の面白い話をざっくばらんに」とリクエストしたが、根がマジメな岡崎さんはなかなか乗ってこない。やむを得ず、先輩・香坂さんが“秘密兵器”を繰り出したが……。

左が香坂氏、右が岡崎氏


隣の隣の部屋から聞こえる曲


──まず、香坂さん、岡崎さんの入団当時の印象は。

香坂 同じ新人とはいえ、高校生と大学生ですから、そんなに接点もない。じっくり話したという覚えはないですね。

──新人は何人いたんですか。

香坂 ドラフト入団が4人で、ドラフト外が8人。大学生は僕と島貫(島貫省一)だけで、あとは高校生が10人でした。僕らの代は、郁を除けば、正直、一軍では結果を出せなかったんですが、郁だけじゃなく、1位の林(林泰宏。投手)、2位のヤマちゃん(山崎章弘。捕手)と、みんな体もプレーもものすごくて、とても高校生とは思えなかった。こんな選手をよく集めてきたな、巨人のスカウトってすげえなって思ってました。

岡崎 林は一軍で投げてないですよね。

香坂 うん。入っていきなり紅白戦で王(王貞治)さんから三振を取って話題になったけど、ベロビーチ・キャンプから帰ってきたら、フォームが変わって別人になっていた。尼崎高出身で、関西では牛島(牛島和彦。浪商高から中日)と双璧と言われ、いい球を投げていたんだけどね。

──岡崎さんは華々しい入団でしたよね。長嶋(長嶋茂雄)さん(当時の監督)が直接、大分の実家まで行って交渉したのも話題になりました。

岡崎 華々しい? いや、そんなことはなかったですよ(※クールに、というか最初はテンションが低かった)。

──長嶋さんの印象は。

岡崎 僕は二軍で長嶋さんは一軍の監督ですから、何も話すことはなかったですね。ドラフトのあと、うちに来たときくらいです。今みたいに一、二軍の入れ替えも頻繁じゃなかったし、2年目に監督を辞められてしまいましたしね(※やはりクールに)。

──家ではどんな話を。

岡崎 「二軍で3、4年体をしっかりつくってから頑張ってくれ」みたいな話です。実際、高卒野手がプロの世界で1、2年目からできるというのは普通あり得ない。まずは体をつくらなきゃいけませんからね。それこそ清原(清原和博西武ほか)とか松井(松井秀喜。巨人ほか)くらいじゃなきゃ無理です(※やはりクール)。

香坂 郁で1つ思い出したのは……郁、河合奈保子(80年代のアイドル)が好きだったよね(※ナイス、香坂さん!)。

岡崎 いや、別に(※でも、変わらずクール)。

香坂 じゃあ、歌が好きだったんだ。『けんかをやめて』という歌を何回連続でかけるのかというくらいかけてたよな(笑)。

岡崎 覚えてないけど、それしかレコードがなかったんじゃないかな(※少し表情がゆるむ)。

香坂 俺、郁の隣の隣の部屋だったでしょ。大きな音でかけていたから聞こえるんだ。しかもかける、終わる、また同じ歌が始まる(笑)。ついに僕も「うるさいぞ」と注意に行ったら、「すみません」と言いながら、またいつの間にかけていて、ついにこっちが『けんかをやめて』を空で歌えるようになったんだ(笑)。

岡崎 ほかに僕について、ちゃんとした話はないんですか? もっといい話は(やっと笑顔。以下はスムーズでした。ちなみに※は編集部注です)。

香坂 あとは朝の散歩があったね。

岡崎 ありましたね。

香坂 眠い顔で武宮(武宮敏明)さん(伝説の寮長)のあとについていき、体操したりするんだけど、隊列行進中、「俺のあとで歌え!」と言って、「ここはお国の何百里♪」と軍歌が始まる(笑)。あのとき武宮さんから「岡崎、お前のふるさとはどっちだ」と言われたのを覚えている?

岡崎 それは覚えてないな。

香坂 そこで武宮さんが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング