週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第105回「もっとバッテリーで呼吸を合わせてみませんか?」

 

ダンプさん絶賛の日本ハム・万波


すごい選手が出てきた


 とんでもない夢を見たんですよ。なんだか知らないけど、公会堂みたいなところに連れていかれて、何百人もいる前で、「それじゃ辻さんどうぞ」と、とんでもないぶん投げをされた(笑)。係のお兄ちゃんに「何すればいいの」と聞いても笑うだけ。それで、まあ、ええか、何か話せばいいんだろと思って、小さいころからの話を始めたら、自分でもびっくりするくらいどんどん出てきました。1時間以上もしゃべって、みんな喜んでニコニコしている。

 夢だから1時間以上しゃべったような気がしただけでは? いやいや、違います。話したことは全部覚えています。DHAを飲み始めたおかげで、夢が絵みたいに頭に全部残っているんですよ。ありゃりゃ、怪しい人みたいに見んでください(笑)。もちろん、すぐ忘れるんで、起きたらすぐ書き留めるようにしています。夜中に起きて書いてまた寝るときもあるし、このときの話はA4で4枚くらいになりました。今度、持ってきますから読んでください。結構、面白いですよ。

 最後は「さあ、私と勝負しましょう」と僕の得意パターンに出ました。「日本で一番高い山は富士山ですが、じゃあ、二番目に高い山はなんですか」と、知ってそうで知らないことをバンとぶつけると、たいてい勝つんです。夢じゃなくて、実際の講演や野球教室でもよくやるけど、負けたのは税務署で講演をやったときだけです。東大出の課長さんに世界で二番目に高い山を聞いたらずばり当てられ、逆にこっちが固まっちゃいました(笑)。頭のいい人はいるもんですね。

 そうそう、最近・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング