週刊ベースボールONLINE

比べてみました! 写真で考察

違いの意味を徹底チェック Theme『捕手の構え』【パ・リーグ編】

 

打者を打ち取るための配球を考え、投手のボールを巧みに捕球し、盗塁を阻止するために送球――。自ら打球処理を行うことだってある。備えるプレーは多岐にわたる“扇の要”だが、12球団の本塁ベースを守る男たちは、何を意識し、どうミットを構えているのか。今回は、『捕手の構え』を徹底チェックしよう。
【セ・リーグ編】はこちら
※成績は7月3日時点。年齢は2022年の満年齢

甲斐拓也[ソフトバンク/30歳]守備率_.994、盗塁阻止率_.325


工夫も多岐にわたる


 パ・リーグの捕手を見ていこう。“甲斐キャノン”の異名を取るソフトバンク・甲斐拓也は、盗塁阻止にあたって「捕ってから動くのでは遅い」と語る。意識するのは“動から動”。構えの時点で捕球はもちろん、捕球後の動作に移りやすいベストな姿勢でボールを待つ。小柄な体をさらに小さく低くし、コンパクトな動きが可能に。送球する際は、ミットの位置はほぼ固定したまま、捕球する前に左足を一歩前に踏み出し、肩の強さだけでなく、このフットワークで、素早くて正確なコントロールが生まれている。

 現在のリーグトップの盗塁阻止率を誇るのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング