週刊ベースボールONLINE

プロ野球フレッシュオールスターゲーム2022 EVENT DIGEST

ホームランで始まりホームランで決めた! ヤクルトの育成・赤羽が劇的サヨナラ弾

 

新型コロナの感染拡大を受けて出場辞退が続出し、当初のメンバーから大幅に変更されての一戦。最後を決めたのは背番号3ケタの“代役”だった。
写真=小山真司

サヨナラ弾を放った赤羽が喜びを爆発させながらダイヤモンド1周


プロ野球フレッシュオールスターゲーム2022
7月23日/長崎ビッグNスタジアム

イースタン選抜 7x-4 ウエスタン選抜
勝:宮森 敗:大道 本:遠藤(ウ)赤羽(イ)

 両軍先発はイースタンが達孝太(日本ハム)、ウエスタンが森木大智(阪神)と、ともに高卒ドラフト1位新人となった。まず1回表、達の2球目をウエスタンの一番・遠藤成(阪神)が右中間へ史上4人目の先頭打者弾。ベンチスタート予定だったが、一番・遊撃でスタメン予定の高寺望夢(阪神)が新型コロナ陽性で出場辞退となり、急きょ回ってきた代役だった。2回にも藤田健斗(阪神)が適時二塁打で1点を追加。5回には無死満塁から福元悠真(中日)の適時打、一死後、代打・小林珠維(ソフトバンク)の犠飛でウエスタンが4対0とリードを広げた。

 一方のイースタンは、5回二死一、三塁から福島章太(中日)のワイルドピッチで1点を返し、続く6回には、今度は坂田怜(広島)のワイルドピッチで1点。さらに池田来翔(ロッテ)が犠飛のあと、再び坂田がワイルドピッチで4対4の同点とした。

 迎えた9回裏、イースタンは、この日、4安打の先頭・梶原昂希(DeNA)が二塁手悪送球で出塁すると、すかさず二盗。そのあと二死一、二塁とし、打席にはこの日、途中出場した背番号023の育成選手・赤羽由紘(ヤクルト)が入った。BCL/信濃から育成2位で21年に入団した22歳。今回は2日前に代替出場が決まったばかりだった。赤羽は広島・大道温貴のストレートを2球続けて空振りしたあと、指1本分、バットを短く持って3球目のストレートを強振。これが左翼席へ飛び込むフレッシュオールスター史上初の劇的なサヨナラホームランとなった。

 最優秀選手賞(MVP)はもちろん赤羽、優秀選手賞は遠藤と梶原が受賞した。
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング