週刊ベースボールONLINE

マイナビオールスターゲーム2022

<オールスター 第2戦 REVIEW>柳田の一発で全パが連勝 豪華投手の華麗な競演

 

2022年のオールスターゲーム。7月26日のPayPayドーム、27日の坊っちゃんスタジアムは、3年ぶりに観客制限なくファンがスタンドを埋め尽くした本当の「夢舞台」となった。
写真=榎本郁也、毛受亮介、宮原和也、石井愛子

第2戦 全セ 1×2 全パ 通算パ88勝80敗11分

「人のバットでホームランを打てるんだからびっくり」と中嶋監督も舌を巻いた柳田の決勝弾


 松山・坊っちゃんスタジアムで10年ぶりの開催となったオールスター第2戦。あまりに豪華な投手リレーでファンを魅了した全パが、2対1で連勝を飾った。

 まず登場したのが「完全試合男」の佐々木朗希(ロッテ)だ。スタートから160キロに迫るストレートを連発。しかし、二番のA.ウォーカー(巨人)に2014年の大谷翔平(現エンゼルス)に並ぶ球宴日本人タイの162キロを投じるも中前に運ばれると、一死満塁から佐藤輝明(阪神)に左犠飛を打たれて1点を先制された。

「ストレート勝負を期待されていたと思うので、見せることができてよかった」と言いながらも、「もっと変化球を投げたかったがサインが出なかった。あの打線を真っすぐだけで抑えるのは無理です」と苦笑い。普段は阿吽(あうん)の呼吸を見せる女房役の同僚、松川虎生とは「魅せ方」の呼吸が合わなかったようだ。スピード勝負を選択した松川と、奪三振ショーを狙った佐々木朗。いずれにしても「魅せたい」気持ちは同じだった。

1回1失点も佐々木朗は160キロ超を連発してスタンドを沸かせた


 全パは2回に全セ先発の床田寛樹(広島)を攻め立て一死二、三塁とすると、その松川が右前へ適時打。すかさず同点に追いつくと、2回の本田圭佑(西武)を挟んで3回は山本由伸(オリックス)、4回は東浜巨(ソフトバンク)と・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング