週刊ベースボールONLINE

比べてみました! 写真で考察

違いの意味を徹底チェック Theme『ベンチの座り位置』【パ・リーグ編】

 

試合が始まれば投手と打者の勝負に注視するも、ふと目をベンチに向けてみれば“チーム”がより見えてくる。主力、ベテラン、若手などのキャリアもベンチの座る位置と無関係ではないが、場所によっては選手の意識も垣間見えるもの。中でも面白いのが監督の周辺だ。今回は指揮官の周囲に焦点を当て、12球団のベンチの座り位置をチェックしよう。
【セ・リーグ編】はこちら

7月26日のオールスター第1戦[PayPayドーム]のパ・リーグベンチ。豪華な顔ぶれがベンチで野球談議を交わしたが、シーズン中の12球団のベンチからも、チームや選手個々の意識が垣間見える


ベンチは学びの場


西武・6月10日 対C[ベルーナ]


 パ・リーグを見ていこう。西武は辻発彦監督、松井稼頭央ヘッドコーチ、平石洋介打撃コーチと豪華な顔ぶれで、試合中継の画面にそろって抜かれることも多い。6月8日の巨人戦(ベルーナ)では4回にシューメーカーから1点を先制し、なおも続いた一死二、三塁のチャンスで外崎修汰がカウント2-1からスクイズを決めたが、これも3人の意見が一致した結果でもあった。

 首脳陣が固まるのは、戦略を練るのが理由だが、独自(?)の理由があるのが日本ハム・BIGBOSSだ。ベンチに座らず・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング