週刊ベースボールONLINE

球団レポート

オリックス・日替わりオーダーを勝因へ ワキを固めて“全員で勝つ!”/球団レポート

 

不振に故障、さらに新型コロナの感染による離脱と開幕から勢いに乗り切れない。逆転Vへは打線の奮起が欠かせぬ中、日替わりオーダーで、最後の最後に攻撃の形を見いだしていく。
※記録は8月28日現在。成績部分の丸数字はリーグ順位

【パ・リーグ3位】
61勝57敗1分 勝率.517
392得点(4)、369失点(2)、打率.247(3)、66本塁打(6)
55盗塁(5)、61失策(4)、防御率2.75(2)

8月25日に中嶋監督に新型コロナ陽性反応が出て離脱。水本ヘッドコーチ[写真右]が監督代行を務めて挑んだ西武との3連戦も、いつもどおり打線を組み変えるなど、戦う姿勢は変わらない


119試合で117通り


 試行錯誤は数字が物語る。今季119試合を消化して、先発オーダーは117通り。昨季は5月から一〜四番を福田周平宗佑磨吉田正尚杉本裕太郎で固定し、ファンに“福宗正杉”と呼ばれ上位打線が得点源となったが、今季は形をつくれず。不振や故障、さらには新型コロナの陽性反応で離脱と、開幕からベストメンバーがそろわぬ中で模索し続け、シーズン終盤を迎えた今も固まらないまま。選手の状態や相手投手との相性を踏まえての起用もあり、中嶋聡監督の悩みの種なのは、試合後のコメントからも分かること。前日はベンチスタートの選手を抜擢起用した意図を問うと、明言を避けつつ、こう口にしてきた。

「どうすれば(打線が)つながるか。ずっとそれを考えていますので。その中で(起用した)ということです」

 開幕直後は昨季の本塁打王・杉本が不振を極め、復調したかと思えば新型コロナで離脱。5月に入ると軸である吉田正が新型コロナで離脱し、復帰後の試合前練習で左太ももを痛める不運もあった。最大6連勝を飾りながら最大連敗は7。波に乗ったかと思えば、離脱者が出て戦う形が固まらず、苦肉の“日替わりオーダー”で我慢の戦いを続けてきた。

 とはいえ、出場機会を得た選手はチャンス。モノにした1人が中川圭太だ。新人年の2019年・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング