週刊ベースボールONLINE

BUFFALOES KEYMAN INTERVIEW リーグ連覇への決意

オリックス・吉田正尚インタビュー 原動力は一つの思い「厳しい戦いが続くけど、それも楽しいんです」

 

1敗の重みが増す最終盤を戦う主砲の決意は頼もしい。新型コロナ陽性反応に左太もものケガでの離脱と万全の状態でシーズンを送れてはいないが、自らの成績はすべてが終わってから残るもの。だからこそ1試合、一打席、一球に全力を尽くす。昨季の思いも胸に秘めて“頂”を目指す男の原動力は、チーム全員が忘れてはならないものだ。
取材・構成=鶴田成秀 写真=小山真司


求められる役割


 逆転優勝へ突き進む。手に汗握る展開が続く中でも、打線の軸を担う男は冷静だ。強いチームになるために、個人としても打線としても1打席もムダにはしない。混戦を勝ち抜くために──。求められる役割を全うしていく。

──残り1カ月、逆転優勝も見えてきました。緊張感ある日々ではないですか。

吉田 ありますね。1つひとつのプレーが、勝敗に結びつくものだと思っているので。優勝を争っている終盤だからというわけではないですが、より気を抜かず。集中力をより高めてやっています。

──混戦を勝ち抜き連覇へ。当然、ナイン皆が思っていることだと思います。

吉田 最後まで、どこが優勝するか分からない混戦で、面白い展開になっていますからね。自分たちもついていきたい。それに、こういう展開、厳しい戦いの中で勝っていけるのが強いチームだと思っているので。そこで、しっかりと勝ち切れるように。そう思って戦っています。

──『面白い展開』との言葉は、どこが混戦を楽しんでいるようにも聞こえます。

吉田 厳しい戦いですけど、やっぱり楽しいですよ。シーズン終盤は、消化試合というか、優勝が見えない中で戦ってきたことが多かったので。でも、優勝を争う中で試合ができている。優勝争いを楽しみながら、かみ締めながら、勝ちに向かってやっていく。しびれる展開が続く中でも、楽しみながらも全力でやっていきたいと思っているんです。

──では“勝ち切る”上で大事になってくることは何だと考えていますか。

吉田 いろいろありますけど、でも、もう細かいこと云々ではないのかな、とも思うんです。チームの勝利にどうすれば貢献できるか。今、自分に求められているプレーは何なのか。どんな形でもいいので、チームの勝利に貢献すること。それだけだと思います。

──開幕から続けてきた、その思いをより強く持って、と。

吉田 はい。常にそういう気持ちで戦ってきましたし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング