週刊ベースボールONLINE

球団レポート

DeNA・昨季の屈辱を晴らすため投手陣でさらなる“反撃”を/球団レポート

 

開幕当初は、新型コロナ禍やエースの不在など、想定外の事態に見舞われた。それでも巻き返せたのは、昨年味わった悔しさがあったからこそ。終盤戦の今こそ、投手陣の再度の踏ん張りが求められている。
※成績は9月11日現在。成績部分の()内数字はリーグ順位

【セ・リーグ2位】
64勝57敗2分 勝率.529
437得点(5)、466失点(3)、打率.252(3)、99本塁打(3)
46盗塁(5)、54失策(1)、防御率3.48(3)

悔しさが“反撃”の原点


 2021年10月26日。横浜スタジアムでヤクルトに敗れた。ただ敗れたのではない。目の前で高津臣吾監督の胴上げを許し、チームも6年ぶりの最下位が決定したのだ。「悔しい気持ちでいっぱい。悔しさがあふれ出てくる」と三浦大輔監督は声を絞り出した。同時に浮かんだという言葉が「反撃」。それをそのまま、今季のチームスローガン「横浜反撃」に反映させた。「全員で横浜反撃の年にしないといけない」。就任2年目。はい上がるのみだった。ところが迎えた今季は開幕から3連敗。昨季も8戦勝ちなしの6連敗とスタートダッシュに失敗しており、既視感のある展開だった。しかし今年のDeNAはそこからが違った。開幕4試合目、3月29日の中日戦(バンテリン)で今季初勝利。「みんなでもぎ取った勝利だと思う。こういうことを積み重ねていけば、チームとしてもっともっと強くなっていける」と指揮官もチームへの手応えを隠さなかった。三浦監督がこう答えることができたのには理由があった。開幕当初の先発ローテーションに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング