週刊ベースボールONLINE

FARM REPORT 2022年ファーム日本選手権@宮崎

2022年ファーム日本選手権 楽天が2年ぶり2度目の日本一 貫いた「つなぐ」意識

 

見事な集中打を見せた。2年ぶりにイースタンを制した楽天と日本一連覇を目指すウエスタン王者・阪神による『2022年ファーム選手権』が10月8日、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で開催された。初回の先制弾で阪神がリードを奪うも、楽天が3回に打線が機能して逆転。さらにリードを広げて8対2で勝利し、2年ぶり2度目の日本一に輝いた。
写真=湯浅芳昭

2年ぶりに宙を舞った三木二軍監督だが、「ここがゴールではない」ときっぱり。若手選手にさらなる成長を促した


打者10人の猛攻


 一昨年と昨年の日本一チームによる対決を制したのは楽天だった。三木肇二軍監督が2年ぶりに宮崎の地で宙を舞った。「日ごろからコーチが選手に寄り添ってやってくれた。『つなぐ』をテーマにやってきて、いい形が出た」と指揮官は振り返った。

 好スタートを切ったのは阪神のほうだった。初回、一死二塁のピンチを遊飛、飛び出した走者も刺してゲッツー。ピンチを乗り切るとその裏、高山俊の先頭打者弾で先制する。さらに板山祐太郎小野寺暖の連打に悪送球が絡み、無死二、三塁のチャンスを作る。しかし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング