週刊ベースボールONLINE

2022セ・リーグ タイトルホルダー

<セ・リーグ>タイトルホルダー 村上宗隆が令和初の三冠王 青柳晃洋は投手3冠を獲得

 

10月3日に最終戦を終え、セ・リーグのタイトルホルダーが確定。三冠王誕生に沸いた2022年は、初受賞者が多い年でもあった。
写真=BBM

村上は最高出塁率も含め打撃部門4冠に輝いた


 村上宗隆がセ・リーグでは1986年のバース(阪神)以来となる三冠王を獲得。2年ぶりに最高出塁率のタイトルも手にし、あわせて打撃部門4冠となった。最多安打は最終戦までもつれる大接戦となったが、中日岡林勇希DeNA佐野恵太が161本で並んでともに初受賞。岡林は94年のイチロー(オリックス)以来となる高卒3年目での最多安打獲得となった。

高卒3年目にして最多安打を手にした岡林


 盗塁は阪神の近本光司が30盗塁で、2年ぶりにトップへ返り咲き。入団4年で3度目の受賞となった。

 投手部門では青柳晃洋が13勝、防御率2.05、勝率.765で球団史上3人目の投手3冠に輝いた。また、2年連続の最多勝&勝率第一位はオリックス・山本由伸と並んで史上初の偉業。最多勝まであと1勝だった巨人戸郷翔征は初の最多奪三振のタイトルを手にしている。

最多勝利、勝率第一位は2年連続で青柳が獲得


 リリーフのタイトル争いは大接戦。最多セーブは4球団のクローザーが争う形となったが、最後は中日のR.マルティネスヤクルトマクガフを振り切り初の戴冠。最優秀中継ぎは45HPで阪神・湯浅京己、中日・ジャリエル・ロドリゲスが並び、こちらもともに初のタイトル獲得となった。

独立リーグ出身投手では初のタイトル獲得となった湯浅


HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング