週刊ベースボールONLINE

侍JAPAN NEWS

栗山英樹監督の初陣へ向けて28人の侍ジャパン代表メンバーが発表!

 

11月に4試合を戦う強化試合の出場選手28人が発表された。来春3月に開催されるWBCへ向けた貴重な実戦の場だが、本番へ向けたサバイバルの側面も持つ選考となった。初めてトップチームを指揮する栗山英樹監督の現時点での思惑とは。
写真=榎本郁也、BBM

栗山監督[右]によるメンバー発表のあと、初選出となった戸郷がサプライズで登壇した


初選出15人の意図


 侍ジャパンの栗山英樹監督が10月4日、初陣に臨む代表メンバーの28人を発表した。来春の2023ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を見据え、11月に東京ドームで行われる日本ハム巨人との『侍ジャパン強化試合2022』、札幌ドームで行われるオーストラリアとの『侍ジャパンシリーズ2022』に臨むメンバーだ。

 まず目に留まるのはフレッシュな顔ぶれがそろったということ。半数以上の15人がトップチーム初選出となった。だが、意図的に若手を中心に選んだわけではないという。「あえて若いから選んでいるとか、そういうものは一切ない。十分機能して、力を発揮してくれると思ったから選んだのであって、(若手が多いことに)あとから気づいた」と説明する。

 ただ、7月下旬の『侍ジャパン強化試合2022』開催発表会見の際には、「野手に関してはある程度の方向性を出していきたい」と語っていた。にもかかわらず、村上宗隆山田哲人ヤクルト勢が選出される一方・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング