週刊ベースボールONLINE

廣岡達朗連載「やれ」と言える信念

廣岡達朗コラム「あんなに多くのコーチは巨人に要らない。見込みがあると思うのは川相昌弘コーチだ」

 

本拠地最終戦を終えて巨人原辰徳監督


CSを見て思ったこと


 日本シリーズは昨年と同じヤクルトvsオリックスに決まった。

 シーズン1位のチームが負けたら恥だと思って一生懸命にやればあれだけの差がつく、ということを証明したのはよかった。2位、3位チームも一生懸命にやったのだろうが、ただやっているだけ。“勝つために一生懸命”にやっていない。

 それが分かったのはクライマックスシリーズ(CS)でシーズン中に使わない選手を起用したことだ。ファーストステージのDeNAvs阪神第1戦ではDeNAが宮崎敏郎ではなく藤田一也をサードのスタメンに起用。外国人も先発から外れていた。私にはその神経が理解できない。シーズンで頼りにしてきた助っ人、サードを使うべきだ。では、なぜそうしなかったのか。阪神の先発は青柳晃洋。右投手には左打者が有利だというのは、本当は常識が間違っているのだ。常識を打ち破って結果を出してこそ、その人間は成長するということを首脳陣が分かっていない。だからああいう起用になる。レギュラーというのは本来、右も左も関係ない。それだけの実力をつける努力を日ごろしていない証拠だ。

 CSを見ていて情けないのは日常茶飯事のように起こるエラー。ヤクルトvs阪神のファイナルステージ第3戦では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング