週刊ベースボールONLINE

CSファイナルステージ PLAY BACK

オリックス・雪辱への挑戦権 “全員”でつかみ取る/CSファイナル【パ・リーグ】

 

劇的な幕切れに沸きに沸く――。シーズン最終戦まで優勝を争ったオリックスソフトバンクによるパ・リーグのCSファイナルステージが10月12日から行われた。ワンプレーの重みが増す中、粘りと勝負強さで3つの勝利を重ねたオリックスがCSを突破。2年連続の日本シリーズ進出は、昨年の雪辱へのスタートラインだ。
写真=佐藤真一

第4戦の9回裏、中川圭太[写真中央]が左前へサヨナラ打を放って劇的な幕切れ。ナインもファンも沸いた


王者ではなく挑戦者


 一人ひとりが役割を全うし、粘って粘って次につなぐ――。シーズン最終戦で逆転優勝を飾ったオリックスの戦いが凝縮された、CSファイナルステージだった。

「アドバンテージのことは考えていない」と中嶋聡監督は一戦必勝で決戦へ。指揮官同様に冷静かつ気合十分のエース・山本由伸が初戦を8回無失点の快投で最高のスタートを切ると、第2戦は得点を許すも、すぐに追いつく粘りの展開に。勝利を手繰り寄せたのは今季、不振にあえいだ杉本裕太郎だ。4回裏に直球を一閃し、左翼席に特大の2ランを放って一気にCS突破に王手。投打の主役が際立つ一方、宇田川優希山崎颯一郎らの好救援でソフトバンク打線を封じ込め、流れを渡さなかった。

 だが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング