週刊ベースボールONLINE

News&ニュース ロッテ・西武の新監督が就任会見

“頂点”をつかみ取る強い決意 西武・松井稼頭央監督「グラウンドを駆け巡る選手を想像してやっていく」

 

先々週の阪神岡田彰布監督、広島新井貴浩監督に続いて、先週はロッテ吉井理人監督、西武松井稼頭央監督の就任会見が行われた。ともにパ・リーグで、それぞれ今季は5位、3位に終わったチームを率いる新指揮官。その言葉の端々から頂点への思いが透けて見える。

選手がプレーしやすい環境を整えながら、成長を促していくことも誓う[写真=榎本郁也]


 目指すは「ワクワクするチーム」だ。10月18日、都内のホテルで西武・松井稼頭央監督の就任会見が行われた。日米通算2705安打を放った松井監督は2018年限りで現役を引退すると3年間二軍監督を務め、今年は一軍ヘッドコーチになり、辻発彦前監督の傍らで“監督業”を学んでいった。着実に指導者のキャリアを積み、来季から満を持してチームを率いる。

 今年はシーズン最終盤まで優勝争いを繰り広げたが最終的には3位に終わった。クライマックスシリーズ・ファーストステージでソフトバンクに2連敗。V奪回を果たすために何が足りないのか。松井監督の答えは明確だ。

「投手のレベルが上がってなかなか1点が取れない中、打線では・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング