週刊ベースボールONLINE

シーズンオフリポート

千賀、藤浪、山崎?……MLB移籍先はどこになる!? リリーフは評価が高く需要あり。千賀は先発3、4番手候補か!?

 

日本では早くもメジャー挑戦を宣言している選手たちがいる。彼らは希望するような球団とスムーズに交渉し、移籍できるのだろうか。今年のメジャーのFAの傾向を見ながら、その可能性を探ってみる。
文責=メジャーリーグ編集部 写真=BBM

メジャー移籍宣言をした千賀。故障歴が問題になるかもしれないが、クリアすれば複数球団からのオファーの可能性は高い


日本人投手=スプリット操ることができれば評価は高い


 今オフのMLBのFAの目玉は、アーロン・ジャッジだ。ヤンキースからの契約延長を断りFAとなる。ヤンキースからの7年2億1350万ドル(約307億5000万円)の提示を断った。メジャーの移籍は、基本的に市場価値で動いている。NPBのように各球団の査定結果を踏まえてのFAの価格ではない。そのため、年俸が跳ね上がるのだが、そこにMLBがぜいたく税を課しているため、30球団がそれぞれ払える金額はある程度決まっている。

 まず、大物FA選手の移籍先が決まったから動いていくというのがFA市場。そこで日本から海外FAでメジャー挑戦を表明している選手は、ここが動かないと基本、何も始まらないのだ。ソフトバンク千賀滉大がメジャー挑戦の意思を示している。右の先発の最大の大物は、メッツの100マイル投手、ジェイコブ・デグロムだ。

 彼らが決まってからという流れにはなるが、決まったあとから複数球団からのオファーはありそうだ。日本にも各球団の常駐スカウトがおり、入念なレポートが提出されている。現在、日本人投手の多くは「スプリット」が武器になり、このボールを操れる投手が好成績を残している。日本人投手=スプリットの印象は強い。

 エンゼルスの大谷翔平やパドレスのダルビッシュ有などがスプリットを効果的に使い2ケタ勝利を挙げた。千賀の場合は「お化けフォーク」が代名詞で、ここは大きなアピールポイントになる。そこに160キロ近い真っすぐとツーシームもあり、先発ローテの3、4番目での需要はありそうだ。問題は中4日の投球間隔で投げられるかどうか。近年はケガで離脱することもあったが、日本以上にタフなMLBでは、そこが懸念される。

 千賀サイドが先発としての移籍を考えるなら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング