週刊ベースボールONLINE

12球団2022年シーズン回顧

【セ・リーグ4位】巨人・開幕ダッシュ成功もすぐに急失速 まさかの5年ぶりのBクラス転落/12球団2022年シーズン回顧

 

原辰徳監督にとって3度目のリーグ3連覇、日本一を狙いながら歴史的な大失速を喫して3位に終わった前年からの巻き返しを期した勝負の年。だが、大味な打線、若手頼みの投手陣は最後までかみ合うことなく、厳しい現実に直面した。
写真=BBM

[2022年成績]※成績部分の()内数字はリーグ順位
68勝72敗3分 勝率.486
548得点(3)、589失点(6)、打率.242(6)、82失策(5)
163本塁打(2)、64盗塁(4)、防御率3.69(6)

原監督は投打ともに最後までやり繰りに苦慮した


誤算続きの投手陣「勝利の方程式」が崩壊


 前年3位からの巻き返しを期した勝負の年だったが、終わってみれば5年ぶりのBクラスとなる4位に沈み、原辰徳監督としては初めてクライマックスシリーズ進出を逃すという厳しいシーズンになった。

 開幕直後は好調だった。両リーグ最速で20勝に到達し、そのまま独走態勢に入るかと思われたが、5月以降は失速していく。投手陣の最大のほころびは不安を抱えていたリリーフ陣だった。絶対的なセットアッパーだった中川皓太はケガによりキャンプで別メニュー調整が続き、その後は腰痛で復帰のメドが立たず、R.デラロサ、T.ビエイラもオープン戦で不安定な姿を露呈。前年の「勝利の方程式」が崩壊するという緊急事態に、指揮官はドライチ右腕の大勢をクローザーに抜てきした。

 その大勢は開幕から圧巻の投球を見せたが、いつまでたっても「いかに大勢につなぐか」の最適解を見つけることができなかった。「8回の男」として今村信貴鍬原拓也平内龍太を次々と試していき、平内については中盤戦から我慢の起用を続けたものの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング