週刊ベースボールONLINE

TOPICS Close up

オリックス・山本由伸で今年も全会一致 安定の成績で2年連続の沢村賞

 

今年も選考委員を悩ませることはなかった。15勝5敗、防御率1.68、205奪三振、6月にはノーヒットノーランも達成と圧巻かつ安定した成績をマーク。10月24日に都内で開かれた沢村賞の選考委員会で、オリックス山本由伸が2年連続で選出された。

昨季の成績と変わらず高水準の安定した成績をマーク。色紙を手に2年連続の受賞を喜ぶオリックス・山本[写真=球団提供]


対抗馬なしの“一択”


 文句なしの選出だ。選考委員長を務める堀内恒夫氏が「対抗馬がいない」と言えば、山田久志氏も「突出した成績、存在感、チームへの貢献度。対抗する投手が見つからなかった」と言い、平松政次氏は「成績にかなり差があり、山本(由伸)君にすんなりと決まった」と満場一致。2年連続の選出は、2017、18年の巨人菅野智之以来4年ぶり、史上6人目となった。

「2年連続で選んでいただいて、素直にうれしく思います」とコメントした山本は、最多勝、最優秀防御率、最高勝率、最多奪三振とタイトルも総なめ。史上初となる2年連続の投手4冠も手にし、選考基準7項目のうち5項目をクリア。昨季とほぼ変わらぬ数字の安定感は「1日1日を大切にして、真剣に練習、調整をして、毎試合必死に投げた結果だと思います」と自己分析。さらに6月18日の西武戦(ベルーナ)でノーヒットノーランを達成と内容も圧巻だった。

マウンドでの存在感も光り、6月にはノーヒットノーランも達成[写真左]、打者を圧倒した


 ただし、わずかながら昨季から数字を落としている(下表参照)。人一倍の向上心を持つ右腕は「より高みを目指して、もっといいピッチャーになるために、もっともっと野球と向き合いたい」と慢心はない。

 発表2日前の10月22日、ヤクルトとの日本シリーズ第1戦(神宮)では、左脇腹に違和感を覚えて5回途中で緊急降板。4失点を喫する悔しい今年ラスト登板となっただけに、さらなる進化を期して来季に挑むのは間違いない。まだ24歳。3年連続受賞の期待もふくらむばかり。チームは日本一を勝ち取るも「力になれなかった」と悔しさもにじむ沢村賞右腕は、どこまで成長していくのか。選考委員会ではロッテ佐々木朗希の飛躍を期待する声が挙がったが、ライバルの出現もまた、山本をより成長させそうだ。

■山本由伸の今季と昨季の成績と沢村賞の選考基準

※赤字は基準クリア


■選考委員
堀内恒夫(委員長)、平松政次、山田久志、北別府学(療養中のため書面で参加)
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング