週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP 秋季キャンプレポート

<秋季キャンプレポート>阪神、岡田イズム浸透へ 守備&打撃強化を徹底

 

矢野燿大監督が退任し、15年ぶりに岡田彰布監督が復帰。18年ぶりの優勝が期待される中、11月2日から高知県安芸市で3年ぶりの秋季キャンプがスタート。若い選手たちを鍛え直し、岡田監督が目指す野球を浸透させるために、自らが動くキャンプとなっている。
文=杉原史恭(デイリースポーツ) 写真=梅原沙織

11月2〜21日 安芸市営球場

評論家時代に感じていたことを、秋季キャンプで落とし込み、強化を図る岡田監督。時に笑みを見せながら選手たちに指導をしている


二遊間の競争&強化へ


 最高気温23度。安芸の快晴の下、阪神の秋季キャンプは、緊張感たっぷりにスタートした。キャンプイン初日の午前9時30分、岡田彰布新監督が2008年以来15年ぶりに高知県安芸市営球場のメーングラウンドに立つと、「おかえり〜!」とスタンドは歓迎ムード。2日目には1000人を超える阪神ファンが集まり、注目度の高さをうかがわせた。

「今の力を出してほしい。まだ顔も名前も、背番号を見ても分からないかもしれないけど、個別に話もするし、よく見てるから」

 宮崎でフェニックス・リーグに参戦していた小幡竜平井上広大前川右京ら若手選手が今キャンプからチームに合流。今月65歳を迎える新指揮官は歓迎セレモニー後の円陣でそう訓示した。言葉どおり、岡田監督はノックバットを相棒にメーン球場だけでなく、ブルペン、サブグラウンド、室内練習場へ足を運び、ナインの動きに目を光らせる。

 キャンプ最大の見どころは岡田監督が就任以来、テーマに掲げる二遊間強化だ。今季まで5年連続リーグワーストの失策数を記録。新指揮官は今季遊撃レギュラーとして135試合に出場した中野拓夢の二塁コンバートを示唆すると、日本ハムから強打の右打ち二塁手・渡邉諒をトレードで獲得。さらにフェニックス・リーグでは4年目・小幡の遊撃起用を指示するなど、競争をあおってきた。

「ショート、セカンドは専門職」と語り・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング