週刊ベースボールONLINE

NPB AWARDS 2022 supported by リポビタンD

村上宗隆&山本由伸が2年連続MVP! 新人王は大勢、水上由伸が獲得

 

11月25日、「NPB AWARDS 2022 supported by リポビタンD」が都内で開催された。新型コロナ禍のため2年連続無観客での開催だったが、今年は3年ぶりに一般のファンを入れて実施。表彰選手、タイトルホルダーが一堂に会し、華やかに今年最後の行事を彩った。
写真=榎本郁也

MVPに輝いた村上[左]、山本。ともに2年連続2度目の受賞となった


 文句なしの受賞と言えるだろう。2年連続でMVPを獲得したのは村上宗隆(ヤクルト)と山本由伸(オリックス)だった。打率.318、56本塁打、134打点をマークし、史上最年少22歳で三冠王となった村上は満票での選出。2013年田中将大(楽天)以来、野手では1977年王貞治(巨人)以来、45年ぶりの快挙だった。

「素直にうれしいですし、こうやって獲れたのも、いろいろな方の支えがあったからこそ。周りの皆さまに感謝したいと思います。続けて結果を残すことは非常に難しいので、それをできたということですごく満足していますし、自分自身まだまだできると思うので、来年もしっかり獲れるように頑張りたいと思います」

 今季は6月18日の西武戦(ベルーナ)でノーヒットノーランを達成、最多勝(15勝)、最優秀防御率(1.68)、勝率第一位(.750)、最多奪三振(205)とタイトルを総なめにし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング