週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第134回「僕のノックは東京ドームの天井に届いたか?」

 

東京ドームこけら落としの巨人-阪神戦。始球式は江川×掛布だった


東京ドーム初体験


 まずは、前回が好評だったノックシリーズ第2弾からです。

 え、まだ、何の反響もない? おかしいな。一般の方はあまり知らない話なんで、ウケると思ったんですけどね。もう少し待ってください。たぶん、僕のコラムは昔の演歌と一緒で、流行るまで時間がかかるんですよ。苦節何年って言うじゃないですか……。

 すみません、少し大げさでした。ウケないものは仕方ありません。

 今回は、僕自身のノックの話もちょっとしてみましょう。バッテリーコーチだから、そんなにガンガンやっていたわけじゃないけど、それなりにうまかったと思いますよ。特にキャッチャーフライは得意でした。最初からスタンドに入ったり、どう見てもサードフライじゃなく、きれいに上に飛びました。

 キャッチャーフライで思い出すのが、東京ドームです。あれは1988年、2度目の監督になった村山実さんに誘ってもらって、阪神のコーチになったときです。東京ドームはあの年にできて、こけら落としの試合が、オープン戦の巨人-阪神戦だったんですよ(3月18日)。できたばかりで、いろいろ準備があったらしく、阪神は事前練習ができずに、その日が初めての東京ドームでした。

 新しい球場ですし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング