週刊ベースボールONLINE

プロ・アマ球界大展望

<2023大学野球展望>神宮の杜で繰り広げられる「本塁打」と「打点」のロマン 慶大・廣瀬隆太、明大・上田希由翔。主将としてこだわる勝利と数字

 

明治神宮野球場を舞台に2023年春も熱戦が期待される東京六大学リーグ戦。最終学年となる4年生に2人の注目スラッガーがいる。一振りで流れを変えるフルスイング。明大と慶大の主将は、お互いを認め合うライバルである。

慶大・廣瀬[右]は3年秋までに現役最多13本塁打、明大・上田[左]は50打点。リーグ史に残る打棒に注目が集まる(写真=矢野寿明)


リーグ記録更新の可能性は!?


 神宮を本拠地にする東京六大学で脚光を浴びるのは、明大・上田希由翔(愛産大三河高)と慶大・廣瀬隆太(慶應義塾高)の4年生スラッガーだ。お互いに「ライバル」として意識し、新チームでは主将に就任し、チームをけん引する立場となった。

 廣瀬は現役最多13本塁打をマークしている。歴代トップは慶大・高橋由伸(元巨人)の23本塁打。廣瀬は1年秋から2、1、3、4、3と着実に数字を積み重ねている。ミートすればスタンドインできるパワーを秘めている。シーズン最多は法大・田中彰(2004年秋)、慶大・岩見雅紀(17年秋)の7本塁打であり、さらに確実性が増せば、量産も十分に可能だ。廣瀬は「高橋さんの記録を塗り替えたい」と、26年ぶりの更新へ意欲を示しており、バットから目が離せない。

 廣瀬が「本塁打」ならば、上田は「打点」である。22年は16年以来となるリーグ戦春秋連覇に貢献。1年時から不動の四番は1年秋から7、5、13、15、10と数字を積み上げ、通算50打点。60打点以上は過去に19人おり、3年春の自己最多ペースを継続できれば、歴代1位の早大・岡田彰布(現阪神監督)の81打点に追いつく可能性を秘めている。

 2人は22年に侍ジャパン大学代表でチームメイト。右、左打者で異なるとはいえ、同じ強打者で切磋琢磨し、高め合ってきた。廣瀬は3年秋は一塁手を守ったが、新チームでは遊撃手への挑戦の意向を明かす。また・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング