週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第137回「今回は僕が会った有名人たちの話です」

 

藤本と島倉さんの婚約会見


フランス人形みたい


 どう思います。これ? えっ、うさぎの年賀状? それは見たら誰でも分かります。実はうちの孫が描いたんですよ。大したもんでしょ。この間は、鉛筆だけで僕の顔を描いてくれたんで、部屋に飾ってあります。影とかきれいにつけてね。なかなかのもんですよ。すみません、新年早々、孫自慢でした(笑。これが2023年の初取材だった)。

 年賀状と言えば、前に話したことがある。ウィーンベースボールクラブのコーチしとったときにいた方から久びさに年賀状が来ました。「毎回、読んでます。よく昔のこと覚えてますね」って書いてありました。この人は僕より10個くらい上で、あのときもう65歳くらいじゃないかと思います。肩書きがなんだったかは忘れましたが、チームのマネージメントだけじゃなく、ブルペンキャッチャーをしていた。僕にいろいろ聞いてきて、野球を勉強しようという意欲もすごくある方でした。

 ただ、このクラブでは、それほど大したことは教えんかったですね。どちらかと言えば、野球を楽しみながら強くなってくれたらうれしいな、くらいでした。1つだけいつも言ってたのが、「時間がなくても、ウォーミングアップはしっかりやらんといけんよ」でした。プロじゃないから、みんなサラリーマンでしょ。ケガをしたら本業にもかかわりますからね。それはみんなも分かってくれ、一生懸命やってくれていました。

 そうそう、きょうは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング