週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

連載ダンプ辻コラム 第138回「力道山と一緒にパトカーで警察に連れて行かれたことがあります」

 

日本中を沸かせた人気プロレスラー、力道山


僕は平和主義者です


 では、前回に続き、ダンプが出会った野球選手以外の有名人シリーズです。断っておきますが、別に友達になったわけじゃない。前回同様、浅〜い、浅〜い、お付き合いです。

 今回は、まずプロレスラーの力道山からにしましょうか。この人に関しては、浅いどころじゃない。目撃談に近い話です。

 阪神に入って、試合には大して出てないけど、ブルペン要員で一軍と一緒に遠征に行き出したころの話です。遠征先の東京で、宿舎近くの駒込の駅にあった純喫茶に行くようになって、その店のマスターだけではなく、常連さんとも仲良くなりました。何人かは今でも付き合いがありますが、八百屋をやっていた人は、焼き芋屋で有名になり、全国から注文が来ると言っていました。

 プロレスが大好きで、少しやんちゃな人がいて、力道山とも知り合いだったようです。今の方には分からんかもしれませんが、昭和30年代というのはプロレスが大人気で、力道山は神様みたいな存在だった時代です。相撲あがりの人だったんで、突っ張りを改良したのかもしれませんが、相手の胸板や鎖骨あたりに手の小指側を当てる空手チョップを武器にし、デストラーデなど、体のデカい外国人レスラーをどんどん倒していました。

 えっ、デストラーデは西武の助っ人? そうでした。ええと、白い覆面をかぶって、胸毛がもじゃもじゃで……そうです。デストロイヤーです! 和田アキ子とバラエティー番組にも出ていた人気者でした(『金曜10時!!うわさのチャンネル!!』)。

 あるとき、その店の近くで、地元のチンピラみたいな悪いやつ何人かが、力道山の悪口を言っていたらしい。たまたま近くにいて、それを聞いた、さっきのやんちゃな友人が、「コノヤロー!」って、一人なのに突っ込んでいって・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング