週刊ベースボールONLINE

サヨナラ野球人

<サヨナラ野球人>追悼・鈴木康二朗さん(元ヤクルトほか)「756号を打たれた男」のその後の人生

 

ヤクルト、近鉄で活躍した鈴木康二朗元投手が2019年に亡くなっていたことが明らかになった。鈴木康二朗といえば、「王貞治(巨人)に通算756号本塁打を打たれた投手」として知られているが、もちろん、それだけの投手ではない。プロ野球界に残した偉大な足跡を振り返ろう。
文=キタトシオ

ヤクルトが初優勝した1978年に先発の柱として13勝を挙げた鈴木


78年ヤクルト初V時の主力、近鉄では抑えの切り札


 2月13日、1人のプロ野球選手の死が報じられた。鈴木康二朗。2019年に70歳で亡くなっていたという。

 その死は大きく報道されたが、各紙の見出しはほぼ同じだった。「王貞治の通算756号被弾」、「王貞治さんの756号の相手投手」、「王の756号で対戦」……。

 もちろん事実である。1977年9月3日、5万人の観客が詰めかけた後楽園球場でハンク・アーロンの通算755号本塁打の記録を超えるアーチを巨人の王貞治がかけたとき、マウンドに立っていたのは鈴木だった。プロ野球を超え時代を代表する名場面として、今でもそのシーンは繰り返し放映される。あの映像が流された回数は、累計すれば王の通算本塁打の10倍を軽く超えるのではないだろうか。それだけ多くの人々に印象を与えた「被弾」だったことは間違いない。

 しかし、ヤクルト、近鉄で14年間プレーし、414試合に投げ、81勝54敗52セーブという成績を残した投手が、ただ「王貞治に756号目のホームランを打たれた男」としてだけ語られていいはずがない。



 鈴木は1949年、茨城県に生まれた。磯原高で甲子園に出場することはなかったが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング