週刊ベースボールONLINE

World Baseball Classic 2023 1次ラウンドレポート

【WBC2023 韓国戦】魂を体現した「3回の攻防」 エースに勝利を運んだ侍打線

 

3大会ぶりのWBC優勝を目指す侍ジャパンが好スタートを切った。東京ドームで行われた1次ラウンドは4連勝。負けなしで準々決勝に臨むことになった。日本中を興奮の渦に巻き込んでいる侍ジャパン。その激闘の戦いを振り返る。
取材・文=杉浦多夢 写真=榎本郁也、高塩隆、桜井ひとし、高原由佳、Getty Images

1点差まで追い上げた3回一死満塁で逆転の中前2点適時打を放った吉田。「たまたまいいところで打てた」


あわやコールドゲームも


「魂と魂がぶつかる――」。プールB最大の山場と目されていた「日韓戦」を前に、栗山英樹監督はそんな言葉で決戦を表現していた。先発を任せたのはダルビッシュ有。2011年オフに日本ハムの監督に就任したとき、入れ替わるようにMLBへと旅立った右腕に対し、「試合が始まるとき、スコアボードに『ダルビッシュ有』の名前があるのが夢だった」という12年越しの思いを託していた。

 ダルビッシュにとっても多くの思いがこもったマウンドだった。WBCの舞台は2009年の第2回大会で胴上げ投手となって以来、14年ぶり。それ以上に「日本で投げることが10何年ぶりなので特別だった。生まれ育った場所で、最後かもしれないので」という思いを胸にマウンドに上がっていた。ところが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング