週刊ベースボールONLINE

ZOOM UP

エスコンフィールドHOKKAIDO 日本ハムの新球場、こけら落とし!

 

2023.3.14 日本ハム1-3西武


新たな歴史の始まり


 青々とした天然芝に、巨大なガラス壁から陽光が差し込みグラウンドを照らす。「世界がまだ見ぬボールパーク」として生まれた新球場が3月14日、西武とのオープン戦でついにお披露目された。

 さっそく躍動したのはドライチ新人の矢澤宏太。5回に代打として打席に立つと、そのまま右翼の守備へ。そして8回にはマウンドに上がって1イニングをぴしゃりと抑え、真新しいグラウンドを存分に堪能した。

「ファンとの距離が近く、一緒になってやっていく感じがあった」と、ファンの声援を背に投打二刀流として本拠地デビューを飾った。

 一方、新庄剛志監督は「芝というか、グラウンドが弾まない。ものすごく点が入る球場になるかもしれない」と、感慨に浸る前に指揮官として冷静な分析。「練習するしかない」と気を引き締めていた。

 新球場のこけら落としとともに声出し応援も解禁に。この日は限定入場で1万1061人の声援が鳴り響いたが、先行開幕となる3月30日の楽天戦では満員の観衆による歓声に包まれるはずだ。新時代の球場とともに、チームは新たな歴史を紡いでいくことになる。

写真=榎本郁也
HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング