週刊ベースボールONLINE

球団レポート

中日・誤算の連なりの開幕スタート。チームに何が起きているのか?

 

野球解説者による開幕前の順位予想は、ほぼBクラス。下馬評を覆すべく、立浪竜の2年目が始まったが、それは指揮官が描いていた構想とは大きく異なる形となった。早々の試練、ピンチをチャンスに変えることはできるのか。
写真=佐藤博之、BBM ※記録はすべて4月9日現在

「今はまだ我慢のとき」と立浪監督[左端]。貧打解消へ積極的に動いてはいるが……


崩れた勝利の方程式


 誤算続き――。そう言われても仕方のない出来事が立て続けに起こった。2年目、勝負の立浪竜は逆風のもと船出した。

 最大の誤算は開幕2日前となった3月29日。ジャリエル・ロドリゲスが来日予定の航空便に搭乗していないことが判明した。WBCキューバ代表としてチームを離れていたロドリゲスはアメリカでの準決勝に敗れたあと、一旦はキューバに帰国。ハバナからメキシコを経由し、成田行きで来日、その数時間後に国内線で中部国際空港に向かう予定だった。

 全米野球記者協会に所属するフランシス・ロメロ記者がツイッターでMLB移籍を目指して亡命したと報じ、球団からロドリゲスに連絡を試みるも音信不通状態。確定情報は依然としてないが、「亡命説」を補強する材料だけが出てきた形となった。

 対応した加藤宏幸球団代表は「球団としては来日しなかったということです。本人に電話しているけど、全然つながらない状態です。まずは彼の所在を確かめることですけど、それがどこまでできるかも現時点では何とも言えない」と話した。キューバ野球連盟もロドリゲスの動向は一切、把握できていないという。

 ドラゴンズはロドリゲスと2年契約を交わしている。春季キャンプ中の2月にサインもしており・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング